So-net無料ブログ作成
検索選択
体調・持物管理 ブログトップ

新型インフルエンザワクチン予防接種 [体調・持物管理]

2010.1.9(土)

新型インフルエンザワクチン予防接種

本日接種

・新型インフルエンザワクチン予防接種予診票・・・記入
 (新型インフルエンザワクチンの接種に当たって)を読んで記入下さい。
・体温計測、血圧計測 異常なし
・医師接種 接種回数は1回のみです。
・予防接種料支払 3,600円
・受け取りもの
 新型インフルエンザワクチン予防接種済証、
 新型インフルエンザワクチンの接種に当たって、
 請求書兼領収書(予防接種料・保険外負担・請求金額領収金額3,600円)、


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

大腸がん検診 [体調・持物管理]

2010.1.27(水)

大腸がん検診

検便容器を受け取る時 

・この検便容器に2日分の便を持ってきてください。

青字ラベルが1日目です。赤字ラベルが2日目です。

と説明され青字ラベルの容器に1、赤字ラベルの容器に2と付記された。

・「便の表面の方をとるのですね」の問いに「そうです。便の中に入れないように表面をとって下さいね」と答えられた。

今日、2日分の便がとれたので、持参した。

肺がん(レントゲン)検診も併せて行なった。 結果は後日

2010.1 001.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

車検 [体調・持物管理]

2010.1.28(木)

車検

・普通車 登録番号 長崎300す・・・・ (総排気量1.98)

今年は車検の年になりました。もう何年乗っているのでしょう。
購入は、2001年(平成13年)2月であるので9年間となりました。

購入店で半年毎の点検も実施しているので今回は基本的な点検整備で済みました。
今回ヘットランプクリーニング゙をお願いしました。

予約は10時でしたが、入店9時30分。代金支払い出店は10時30分。丁度1時間でした。
※ 1.印鑑も必要でした。 2.車検証等は郵送されます。

*車検整備 
・24か月定期点検     17,640- (技術料) 
・継続検査           7,875- (技術料)
・定期交換部品の取替 14,942- (部品・油脂)(技術料)
・今回の奨励整備     11,392- (部品・油脂)(技術料)
*希望整備
・ヘットランプクリーニング      2,000- (技術料)
=整備代金合計=    (53,849-)
*値引計
・その他値引           -619-
・来店取引割引       -2,000-
・車検諸費用前払割引  -1,000-
=値引計=        (-3,619-)
車検代行手数料      ( 8,400-)
*法定費用          (61,370-)
・重量税              37,800-
・自賠責保険料        22,470-
・印紙代等             1,100-
=請求金額=       (120,000-) 内消費税2,792-


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

電池交換(腕時計) [体調・持物管理]

210.2.9
2010.2.9(月)
夢彩都 Time time

電池交換(腕時計)

最近は腕に余りはめないが、動かなくなったので電池交換することにしました。
幸いにも年初めに店頭で2月末までの210円値引券をもらっていました。
パッキンも劣化していたので交換。

電池・・・・1,575-
値引・・・・ -210-
パッキン・  525-
値引・・・・ -210-  両方値引きしてもらいました。
  計・・・・1,680-  

※1.POINT CARDはスタンプ5個で、電池交換(1回)をサービスと
   なっています。同じ店舗で交換した方が得なのだ。
 2.裏面にある添付書に、電池の平均寿命は約1年~2年ほどですが・・
   書いてあります。

2010.2月 001.JPG

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

肺部CT [体調・持物管理]

2010.2.17(水)午前

肺部CT 済生会長崎病院

長崎市片淵1丁目に在った長崎県済生会病院は昨年8月1日現地から100メートルの片淵中学校跡地(片淵2丁目)に移転し、名称を「済生会長崎病院」に改め、屋上にはヘリポートも設置されて救急医療の拠点病院となり、病室はすべてがソファベット・シャワー・トイレ付きの個室で家族が日夜泊まっても可能となっているようです。

今日はかかりつけ医から放射線科へ「肺のCT検査」(放射線科)の紹介予約により新しい「済生会長崎病院」に初めて出かけました。入り口には「ローソン」がありました。受付後、予約時間きっちりの入室でした。
検査は3分程度(息を大きく吸いこんで止めてを3回)で終了。「結果はここでは説明しませんので・・院の方で聞いて下さい」と言われ「連絡書」を受け取って、会計を済ましました。

新築の病院らしく、大型医療機関らしく、環境が良さそうで、運営も整備が整い、
予約どおり、実にスムーズに進んだので、その足でかかりつけ医院に行き、説明を受けました。
前回と大差はない結果でありました。

2010.2月 002.JPG235号線西山通りの西山歩道橋から見た、済生会長崎病院正面です。

 

 

 

 

 

2010.2月 001.JPG現在、移転跡地は建物が壊されて、地下室だった所を整備しているようです。やがては更地になることでしょう。
この移転跡地の活用については、長崎市所有が45%あり、地区ふれあいセンター建設などが検討されているようであります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

大腸内視鏡検査 [体調・持物管理]

2010.3.3(水)

大腸内視鏡検査

昨日3月2日午後、大腸内視鏡検査を受けました。

 検査前措置は、前日の食べ物に注意することと、夜9時に薬を飲むことに始まり、当日朝から自分で薬と水を調剤した検査用下剤2リットルを2時間かけて飲むことでした。その間と後に、数度の排便。
 12時20分病院到着。排便の状態を聴きとられ、検査着に着替えます。(ちなみに検査着の下に、開いた方をお尻の方にしてパンツをはきました)
点滴準備などを済ませて検査となりました。2番目だったので1時50分頃入室。
大腸内視鏡検査は、カメラを肛門から大腸の一番奥、小腸の終わりの部分まで挿入です。(曲部だったんでしょう一回「おっと!」することもありましたが、看護師さんがお腹を押さえてあるので、スムーズでした。)そこから説明をされながら元の方に戻されます。(自分も目の前にある画面で見ることができます。)最後は肛門裏側?痔の状態を観察。数分間のあっという間に終了でした。
 検査終了後は、1時間程度ベット上で点滴休養した後、撮影された写真20枚を画面で説明され、そのうち写真として4枚をもらいました。16時帰途に。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

首→腰 [体調・持物管理]

2010.5.6(火)

首→腰

4月20日(火)~首痛治療で整形外科に通院そろそろ治った5月4日(みどりの日)腰痛。

今日から首のマイクロ治療(5分間)は終了し、腰の治療となる。腰椎22kg牽引(10分間)・トップラー(10分間)を暫く続ける予定。内服薬とシップ薬。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

インフルエンザ予防接種 [体調・持物管理]

2010.11.1(月)ブログ

インフルエンザ予防接種

風邪・インフルエンザ~の季節になりました。
今日は、かかりつけの医院で、インフルエンザ予防接種をしました。

今シーズンのインフルエンザワクチンは、新型ワクチン季節性ワクチン混合されたものとなっているそうです。

1.実施期間:10月1日~平成23年3月31日
2.接種回数:13歳以上1回接種
3.接種費用:3,600円
4.助成制度:有(長崎市は65歳以上半額助成)

*毎年行う予防接種のおかげで風邪など敬遠しています。[わーい(嬉しい顔)]

 外出からの帰りには、うがい・手洗いを心がけ、
 流行時の着用のため「マスク」も確保しながら
 この冬の風邪シーズンを乗り切ろうと思います。

写真は、傷跡ではありません。ここに接種!!
体管理.JPG

医師「チクリと痛いですよ~ ハイ済みました。」
   「風呂には、接種跡に気をつけて入って下さい。」 
まーちゃん「ハイ 入っていいんですね」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

愛車とお別れ [体調・持物管理]

2014.1.17(金)ブログ

愛車とお別れ

我が家の足として長年付き合った愛車と
今日(2014.1.17)でお別れとなりました。

・総走行距離 103,654km+譲渡先諫早まで 
・初年度登録 平成13(2001).2.16
・車検満了日 平成26(2014).2.15

DSCF4889.JPG[1/1:愛車]

今日まで
ありがとう

愛車とお別れした後
JR
諫早駅-(長与経由)-長崎駅
で帰宅

次の我が家の足は・・・


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
体調・持物管理 ブログトップ