So-net無料ブログ作成
検索選択

映画:家族はつらいよ2 [映画鑑賞(劇場)]

2017.5.29(月)ブログ
 
映画鑑賞:家族はつらいよ2
 
2016年3月に公開され、“熟年離婚”をめぐり大騒動を繰り
広げる家族の姿を滑稽に、かつ温かく描いたストーリーで
日本全国の劇場を大きな笑顔で包み、観客動員人数120万人、
興行収入13. 8億円を記録した映画『家族はつらいよ』。
 
国民的映画『男はつらいよ』の山田洋次監督がシリーズ終了
後約20年ぶりに生み出した、まさに喜劇映画の決定版ともい
うべき作品が、さらにパワーアップしてこの春スクリーンに
帰ってきます!
   
2017年5月27日(土)全国ロード笑!
  
鑑 賞 日:2017年5月29日(月)
鑑賞劇場:ユナイテット・シネマ長崎
    
DSCF8962.JPG[写真1/2:映画宣伝チラシ]
  
その悲劇も、
きっと明日はの
喜劇になる!
 
さぁ、前代未聞の大騒動へ
    
山田洋次郎監督作品
  
家族はつらいよ2 
 
新たな大事件が
家族を襲う。
 
お父さん!
だから言ったじゃない!!
    

DSCF8963.JPG[写真2/3:映画宣伝チラシ]
 
山田洋次郎監督作品
  
 家族はつらいよ
 
熟年離婚の危機を乗り越えた
平田家を襲う新たな大事件とは!?
 
   【平田家】
  
 [父] 橋爪功  [母] 吉行和子
  
[長男夫婦] 西村雅彦夏川結衣
[長女夫婦] 中嶋朋子林家正蔵 
[次男夫婦] 妻夫木聡蒼井 優
 
     
【キャスト】
 
橋爪 功/平田周造 (いつも騒動を引き起こすわがまま親父。                                                 車の運転を日々の楽しみにしていたが…。
吉行和子/平田富子 (家族を温かく見守る優しい母。子供の頃
           からの夢だったオーロラ旅行へ)
 
西村雅彦/平田幸之助(頑固で理屈っぽい長男。口の悪さと頭の
                              毛は父親似!?)
夏川結衣/平田史枝 (三代同居の家族を支える平田家の嫁。
           一家の世話役)
 
林家正蔵/金井泰蔵 (少し頼りない成子の夫、たま~良い
          ことを言う。)
中嶋朋子/金井成子 (男勝りで気が強い長女。税理士として
          家族を支える。)
 
妻夫木聡/平田庄太 (生真面目な性格だが、心優しい次男。
          晴れて憲子と結婚。)
蒼井 優/平田憲子 (素直で愛想の良い庄太の妻。福岡から
          上京し、現在看護師)
 
小林稔侍 /周造の同級生・丸田吟平
風吹ジュン/小料理屋の女将・かよ
 
中村鷹之資/平田謙一(孫(兄))
丸山歩夢 /平田信介(孫(弟))
 
劇団ひとり/敏腕刑事
藤山扇治郎/頼りない新米巡査
 
笑福亭鶴瓶/火葬場の職員
徳永ゆうき/調子のいい鰻屋
 
ほか
   
【スタッフ】
 
原作・監督・脚本:山田洋次
脚本(共同脚本:平松恵美子
音楽:久石譲
 
【作品データ】
 
製作年:2017年
製作国:日本
配 給:松竹
 
DSCF8964.JPG[写真3/3:チラシ]
 
熟年離婚の危機を
乗り越えた
平田家を襲う
新たな大事件とは!?
 
 家族はつらいよ
 
旧友との再会は、
新たな大騒動への
幕開けだった。
 
崩壊寸前のお騒がせ家族、
今度こそ絶体絶命の大ピンチ!?
 
爆笑必!?
 
【あらすじ】
 
平田周造(橋爪功)妻・富子(吉行和子)との離婚騒動から数年-。
周三はマイカーでのドライブ気ままな外出をささやかな楽しみに
していたが、車に凹み傷か目立ち始めたことから、高齢者の危険
運転を心配した家族は、運転免許証を返上させることを画策する。
 
しかし、頑固なオヤジをいったい誰が説得するのか!?
嫌な役回りを兄妹夫婦でなすりつけ合ううちに、そんな家族の心
を見透かした周造は「いつの間に俺の家族は言いたいことも素直
に言えなくなってしまったんだ!もう崩壊しているな、この家族
は!俺が死ぬまで車の運転を続ける!」と激怒してしまい、平田
家はまたもや不穏な空気に包まれていく…。
 
そんなある日、周造の免許返上問題を話し合う家族会議が開かれ
ることになり、例のごとく召集された平田家の兄妹夫婦たち。
 
だが、家族会議は一転し、事態は思わぬ方向に!なんと、前日に
周造が家に泊めていた故郷・広島の同級生・丸田(小林稔侍)が息
を引き取っていたのだ!
 
平穏な住宅街はまたたく間にサイレンとパトランプの喧騒に包ま
れて、救急車は来る、警察は来る、そして鰻屋は来るわで、てん
やわんやの大騒ぎに!!
 
捜査にやってきた刑事(劇団ひとり)の取り調べでパニック状態に
陥ってしまった家族は再び大ゲンカを始めてしまうあり様。
果たして平田家は再び平穏な日常を取り戻すことができるのか!?
   
【鑑賞メモ】
 
*2016.3.14(月)ブログ 映画鑑賞:家族はつらいよ
 
*「全国ロード笑!」のとおり、ドタバタ
 コメディ 大笑い、大笑いの連続でした。
 
*前作は「熟年離婚」がテーマだったが、
  今回は高齢者の危険運転、孤独死など
 今日的テーマを扱っていた。
 
*同級生丸田の好物 銀杏(ぎんなん)。小料理屋でそして…。
 

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。